校長室より

高3学習合宿

高3学習合宿(神石高原ホテル)
4日目
涼しい環境で勉強に勤しんだ神石の学習合宿も最終日。授業や質問を交えながら,最後に昼食を頂いて帰途につきます。合宿中に頭に入れた知識をしっかり家庭での学習につなげていきましょう。まだ暑い日が続くので体調管理に留意し,「伸びる夏」にしてください。


3日目
各教科とも終盤に入り、まとめに入ったりテストを実施したりと、学習も忙しくなってきました。そんな中、今日は夕方好天の中バーベキューでつかの間のリラックス。ここしばらくの暑さが嘘のように涼しい風ばそよぐ高原で、美味しいお肉とスイカで元気を回復しました。夜の学習もまだまだ続きます。



2日目
午後の学習,美味しい夕食,皆さんの応援
夕食はヒレカツとクリームコロッケ。美味しいご飯でしっかり栄養をとり,夜の授業へ突入します。夜には東広島から応援に先生方が来てくださいました。冷たいお菓子で頭をリフレッシュ。ちなみに食べ物と脳の関係に関するこんな記事も。海外では食事やおやつを活用して,学習効果を挙げている例もあります。食事やおやつは上手につきあい,バランス良く学習しましょう。



朝食から学習へ
涼しい気候の中,地元の食材を使った朝食バイキングで目を覚まし,学習を再開。一日の終りには自学自習の時間で,講義を振り返ったり,各々が持参したセンター教材などの演習をしたりと,一日勉強に身を置きます。

1日目
好天の中,環境のよい神石高原ホテルにて高3学習合宿が始まりました。リラックスした雰囲気の中にも,真剣に学習する意欲が感じられます。食事も美味しくいただき,一日しっかりと学習しました。明日もはりきっていきましょう!