校長室より

2017年8月17日木曜日

卒業生いらっしゃい

お盆休みで卒業生が近況報告に来校してくれてます。
暑いですがお仕事頑張ってください。母校の後輩たちから元気をもらってください。

卒業生いらっしゃい

卒業生が大学の夏休みを利用して、近況報告に来校してくれました。担任だった先生が広大のオープンキャンパスで不在。残念がってました。また来てくださいね。

イングリッシュキャンプ in めがひら

本日より1泊2日で、附属福山校と合同でイングリッシュキャンプに参加しています。英語をもっと使えるようになりたい中学校の1・2年生がネイティブの先生と常時英語で会話をしています。まだ緊張している様子もありますが、これから少しずつ慣れて、英語でコミュニケーションができるといいですね!

2017年8月9日水曜日

卒業生いらっしゃい

お盆も近くなり、帰省した卒業生が近況報告に来てくれました。16期生、19期生の方です。ちなみに一緒に写っている在校生は20期生です。自習学習や質問のために登校しています。ガンバレ受験生!

高1・2合同トップ合宿

8/8 高1・2合同トップ合宿2日目
合宿も2日目になりました。
本日は校長先生も合宿地に駆けつけてくださり、生徒に自習することの意義などの話てくださりました。
昼間の授業から、夜はグループワークによるプレゼテーションを行なったりと充実して合宿を送っています。
明日は最終日となります。ここまで、大きな怪我や体調不良もないので、この調子で最後まで乗りきりたいと思います。

2017年8月8日火曜日

高1・2合同トップ合宿

高1・2合同トップ合宿 1日目
会場:クヴェーレ吉和

心配していた台風の影響もなく、無事に初日を迎えることが
出来ました。
今回の合宿のテーマは「自習する力を身につける」です。短い期間ですが、この合宿を通して、生徒一人ひとりが、主体的に学ぶきっかけ作りになればと思います。

2017年8月7日月曜日

中3■GVS その2

午後は、生徒と留学生が一緒に考える課題解決プログラムです。

If international students come to our school?(もし私たちの学校に留学生が来たら?)」

どんな問題があるのか、それを解決するにはどうすればいいのかを考えました。発表はもちろん英語で!でも、英語だけでは伝えることが難しい部分もあるので、模造紙にまとめをかき、班によっては寸劇を交えて発表しました。

小学生対象 わくわく体験教室 受付中

9/30(土)に本校にて,小学生対象「わくわく体験教室」を開催します。参加やフォームでもお申込みで,各教室先着順となっております。詳しくは以下のチラシをごらんください。
申し込みはこちら  


中3■GVSプログラム

GVS(Global Village for Students)プログラムを中学3年生で実施しています。たくさんの留学生の方に来ていただき、英語でコミュニケーションをします。今日1日中、日本語はNGです!!
まずはアイスブレークから始まります!レクリエーションをして留学生との距離を縮めると同時に英語で会話することに慣れていきます。その後各クラスに分かれてお互いの自己紹介、広島や日本などを生徒が紹介、留学生が母国の紹介などをしました。もちろん昼食も一緒です!

2017年8月5日土曜日

オープンスクール2017★★小学生対象:わくわく体験教室受付中★★

また近校で会いましょう!
オープンスクールへのたくさんのご参加ありがとうございました。今後もいろいろな行事を計画しております。また,近校でお会いしましょう!
わくわく体験教室や体験模試,入試説明会など,本校の入試にかかわる行事はこちらをごらんください。

[[ 近校ブログ「受験生の方へ」 ]]




平成30年度入試に関する説明会情報

本校の入試に関するイベントカレンダーを掲載いたします。本校ホームページ「近校web」でも随時お知らせをしております。ぜひご覧ください。


入試に関するご質問などございましたら,本校入試広報部までお問い合わせください。

「近校web 受験生の方へ」へはこちらからどうぞ。
平成30年度入試説明会(中学・高校)
クリックで拡大します(PDF版はこちら




2017年8月4日金曜日

学校案内2018デジタル版

この画像をクリック!


うまくご覧になれない場合はPDF版をどうぞ。
PDF版はこちら



2017年8月3日木曜日

高校三年生合宿合宿三日目

夕食を済ませて、これから学習に入ります。

中3■GVSに向けて準備中

今年度、8月7日(月)に中学3年生はLbE Japanさんに協力していただき、GVS(Global Village for Students)を実施します。
国際化が進む社会に対応するため英語力の向上はもちろんのこと、英語を通してコミュニケーションをする力を養う機会を設けました。その準備としてこの夏期講習中に、当日留学生の方に発表する自己紹介や広島の紹介の練習をALTのフィリップス先生の指導の下準備に励んでいます。当日は留学生の方と一緒にゲームをしてレクリエーションをしたり、プレゼンテーションを英語でしたり、食事も一緒にしたりとたくさんの内容を用意しています。当日が楽しみですね!

保護者の方へ:当日は自由に参観していただけます。是非ご来校ください。

プレスリリース 中学生が留学生と課題解決型グループ学習


プレスリリース 稲作実習で田植え体験


プレスリリース 「あすチャレ!School」開催



2017年8月2日水曜日

高校三年生合宿合宿二日目午後

校長先生に激励のお言葉をいただき、勉強にも力が入りました。午後の授業を終え夕食です。

高校三年生合宿学習二日目

朝食後、午前の授業が始まっています。

2017年8月1日火曜日

高校3年生学習合宿

夕食時間が終わり、夜の個別講習に入りました。本校1期生の小玉先生の数学演習です。自主学習教室も非常に静かでした。夏を制するものは受験を制す。