2020年3月19日木曜日

令和元年度 終業のことば

「令和元年度 終業のことば」  (終業式に代えて)
 
今年度の3学期終業式・離任式は19日に予定していましたが、新型コロナウイルス感染対策ということから、全員で集まることは行いません。代わりに文書でお伝えして、年度の節目としての終業のことばとしたいと思います。(中学生と高校1年生には先日放送でお話ししたものです。)

改めて今年度を振り返ってみると、平成から令和へと元号も新たに代わり、日本中に感動を与えてくれたラグビー・ワールドカップ、そして現在世界中を脅かしている新型コロナウイルスの蔓延など様々なことがありました。私もみなさんへ全校朝礼などで色々なお話をしてきました。覚えていますか。年度末にあたり振り返ってみましょう。

まず、1学期には、世の中に氾濫している情報を正確に把握する力~Intelligence Literacy~についてお話ししました。それは自らを守ること~Self-Defense~につながります。2学期はまずWise Reflection~賢明な反省~をしましょう、という話でした。そしてNatural Disaster~自然災害への備え~を呼びかけました。今学期は、冷静に平常心を持って生活しましょう、という話をギリシャ神話からPan(牧神)のエピソードを交えて話しました。Don’t Panic! Compose Yourself!~落ち着いていこう!~でしたね。みなさんはそれぞれ少しでも実践できていますか。

こうして年度末を迎えるにあたり、私がみなさんにお話ししたいことは、こうした1年間の振り返りです。年度当初に立てた目標や計画が実践できたかどうかを、ぜひチェックしてください。みなさんはそれぞれ違った個性や能力を持っています。みんな違ったIndividual Wise Reflection(個々の振り返り)があるはずです。それをぜひとも実践して、新しい学年へと繋げていきましょう。

またみなさんに心がけてほしいのは、規則正しい生活です。今はクラブ活動も自粛しているので、体調の管理がなかなか難しいとは思いますが、自宅や家の近くで出来る運動など、みなさんがそれぞれ工夫を凝らしてこの状況を乗り切ってください。ゲーム三昧はダメですよ!逆にこういう時だからこそ、出来るだけたくさんの本をじっくりと読んで、さらに自分を高める期間にしてほしいと思います。先生方にもClassiなどのICTを有効に活用して日々の連絡や課題の配布、点検などを行い、みなさんが家庭での生活や学習をスムーズに送りながら、次年度への橋渡しが出来るようにしてもらいたいとお願いしています。

それでは、みなさんと次に会うのは4月になる人もいると思いますが、何より健康にはくれぐれも留意しながらもこの局面を有効に活用し、気持ちの上で決して新型コロナウイルスに負けないように、頑張っていきましょう!4月には新入生も迎え、また元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
“May the Force be with you all”!  以上です。                    1126w 4min.