2019年10月18日金曜日

中2■修学旅行

中2の修学旅行の様子を順次追加してお伝えします。
●4日目
いよいよ長かった修学旅行も本日最終日。心配されていたお天気はなんとか持ちました!午前中は国会議事堂で研修です。お昼は中華街でランチ!その後畳制作体験を行いました。関東ともいよいよお別れです。



●3日目
今日は待ちに待ったディズニーランドの日でした。
出発前に、ディズニーランドでお仕事の経験がおありの、香取貴信さんのお話を聞きました。ディズニーでの経験を通して、他者への思いやりや自分の夢への情熱の大切さを教えていただきました。大変お話が上手で、楽しく聞けましたし、笑いだけではなく学びの多いとても素晴らしい時間となりました。
その後はいよいよ、ディズニーランド!園内はハロウィンの雰囲気に溢れ、雨も少し降りましたが、みんな笑顔で楽しい時間を過ごせました!
素敵な思い出をありがとう東京ディズニーランド!
明日でいよいよ東京ともお別れです。



●2日目
本日のテーマは「アカデミック」ということで、朝一番で東京大学の散策をさせて頂きました。
朝の澄んだ空気の中、赤門をくぐり、有名な安田講堂を目指しました。その後、国立科学博物館、上野動物園、そして、東京国立博物館で楽しく有意義な時間を過ごしました。
普段自分だけではなかなかじっくり見たり考えたりしないことをしっかり考察するチャンスを得ることが出来ました。
博物館の方に教えていただいたのですが、動物園も「博物館」の一種なんだそうです。いろんなことを知ることで、世界が広がる!そのことをしっかり意識したいなと思いました。
そして、ホテルに戻ってからは中高一貫の卒業生の先輩2名の方に大学生活や社会人としての経験を踏まえて、アドバイスをいただく交流会!東京大学4年生の中村先輩と、タカラトミーの片山先輩です。後輩のために時間をとってお話をして頂き、本当に感謝です!自分たちもいつか後輩のために素敵なアドバイスをさずけられるような人になりたいと思います!


●1日目
東京1日目です!
羽田からGVSプログラムスタート。留学生の方々とコミュニケーションしながらみんなで浅草をめざしました。
チェックポイントでお互いにお話したことがきちんと伝わっているか、先生の前で英語でトーク!みんな思いのほかよくコミュニケーションをとっていて、いろんなことをおしゃべりしていました。
浅草に着いてからは一緒に語り合った文化の違いや互いの学びをプレゼンテーションするために、試行錯誤!英語で一生懸命自分たちが知ったことを伝えました。
まだまだ不十分なこともありますが、とても良い経験になりました。今日の経験と反省を明日からの活動にも活かしたいと思います!