2020年4月28日火曜日

令和2年1学期始業式 学校長式辞

令和2年度 1学期 始業式 
“Aim for a Higher Level!”

みなさん、おはようございます。令和2年度が始まりました。
昨日は新入生を迎える入学行事を行いましたが、新型コロナウイルス対策として、例年とは形を変えて、生徒も保護者のみなさんも別々の教室に入ってもらい、今日と同じように放送にて実施をしました。今年度は新たに中学生を128名、高校生を229名迎えました。これで本校は、中学校379名、高等学校623名、中高あわせて1002名で新学期をスタートすることになります。

新学期を迎えるに当たり、みなさんはこの1年の新たな目標を立てていますか。高校2、3年生、中学2、3年生のみなさんは、本校で感染予防のために1か月もの長い休みの期間があったので、色々と考える時間を持つことが出来たと思います。

例えば、みなさんは将来のことについて考えていますか。私は今、世界中を危機的状況にしている新型コロナウイルスが、私たち自身の将来について、また家族のこれからについて、日本や世界情勢、医療・環境問題など、さまざまな事柄を考えるきっかけを与えてくれていると感じています。

昨夜、わが国では初めて非常事態宣言が発表され、東京や大阪などの都市部では不要不急の外出を控える要請が出ました。感染の蔓延を防止するためです。しかし例えばみなさんにとって何が不要不急で、保護者の方々にとってはどのような行動が必要なのか、また医療に従事されている方がいま行うべきこととは何でしょう。

これらの質問には正解があるわけではありません。みなさん一人ひとりが自覚を持った責任のある行動をとれば、それは不要不急ではないと思いますし、また保護者の方々はみんなお仕事をされています。すべての方が在宅で勤務出来るわけがありませんし、当然外で食事をする場所や移動の手段も必要です。医療に従事されている方にもそれぞれ専門の分野がありますので、例えば歯科医の方が肺炎を治す行為はできません。歯医者さんは、今痛くてたまらない虫歯の患者さんを治療するのが先決です。

ここで私がみなさんに言いたいのは、これから色々なことをそれぞれ自分で判断していかなければならない、ということです。連日テレビやネットで報道されている様々なニュースの内容は、自分で理解し、取捨選択できていますか。新型コロナウイルスについては誰もが初めての経験なので、様々な違った意見が飛び交っています。しかしみなさんは今自分には何が必要な情報で、どのような行いをするべきか、考えて言動できているでしょうか。難しいとは思いますが、何事においてもしっかりとした情報リテラシーを持つこと、そして目的を持って行動することが大切です。

今後、広島県でも臨時休校など、どのような対応が必要になってくるか分かりませんが、みなさんはパニックにならず、自分が出来ること(自分を守る、周囲を守る、延いては自分の将来を守るために、今何をしなければならないのか)を冷静に判断して行動してください。

さて今年度も本校の目標“Aim for a Higher Level!”(さらに高いランクをめざして)は継続したいと思います。具体的には「知的好奇心を育て」「グローバル・リーダーとして活躍できる人」になろう、です。今年開催予定だった東京オリンピック・パラリンピックは残念ながら来年に延期になりました。しかし世界のトップアスリートたちの活躍を目にし、同時に私たちの素晴らしい文化を世界にアピールするチャンスが少し先になっただけで、もっと細かい入念な準備が出来るのだと前向きにとらえてはどうでしょう。

そしてみなさんと一緒に世の中にある色々な課題や問題を少しでも深く考えて、解決できるように、今年度はSDGsにも更に積極的に取り組んでいきたいと思います。このことは理科とか社会科、英語など単独で行うのではなく、教科を超えて横断的に実践していきましょう。先生方はみなさんの取り組みを応援していきます。

さあ、生徒のみなさん、新年度が始まります。何事に対しても知的好奇心を持ち、さらに自国の優れた文化を海外に発信する力を養っていきましょう。そのためにも日ごろの学習にはしっかりと取り組んでほしいと思います。

みなさん一人ひとりが持つ個性を、更なる高みへと開花させてほしいという願いを込め、この令和2年度も
Aim for a Higher Level! 
Let’s get started!