2016年7月31日日曜日

本校卒業生,くららホールで「0歳からのみんなで楽しむ!ミュージカル♪」

本校卒業生の三谷晴佳さんがくららホールでのミュージカルに出演します。



三谷さんよりメッセージ

○活動概要など

「どれみふぁ♪ぱれーど」は2014年に私三谷が立ち上げた、関西を中心に活動する子ども向け演奏団体です。ホールや幼稚園、保育所、児童館、公民館等での演奏を行っています。内容は、ミュージカルやうたのお兄さんお姉さんショーなど様々です。
中でも特徴的なのは、普通のコンサートや劇鑑賞とは一味違う「参加型音楽劇(ミュージカル)」です。
私が音楽大学在学時から興味を持ち、現在も大学院で研究対象として学んでいる「音楽家のアウトリーチ活動」「Arts in Education」を実践的に用いたのがこの「参加型音楽劇」です。この音楽劇は0歳から小学校低学年くらいまでのお子様の知的好奇心を刺激する内容となるよう、「音楽」「身体表現」「造形」の3つの観点からアプローチしています。その脚本・構成・演出はすべて私自身が行っております。使用楽曲も私の指導のもとメンバーが作曲したオリジナル楽曲です。"観客の皆さまもキャストのひとり"として劇を進行していくこの音楽劇は毎度お客様方から好評をいただいており、どれみふぁ♪ぱれーどの看板公演となっております。

今回、くららホールで上演いたします「0歳からの みんなで楽しむミュージカル! 青い鳥〜見習い魔法使いの大冒険〜」もこの「参加型音楽劇」の形を取っています。

今回初の地元での公演に際し、新しく創作したこの作品はメーテルリンク作の「青い鳥」を原案に用いています。
大学進学に伴い大阪に出て、「私が広島出身である立場から発信できるメッセージはなんだろうか」と考えた時に、広島に生まれて、幼い頃から身近に学んできた「平和」について何かしらメッセージを投げかけることが出来るのではと思いました。
私は「生活の中にたくさん溢れる小さな幸せ」を大切にすることが平和に繋がるのではないかと思っています。
幸せというものは、気づいていないだけで、自分の身の回りにたくさん溢れているものだと思います。それに気づける心を育むことが大切なのではないかと考えます。
メーテルリンクの「青い鳥」は「幸せはいつも身近なところにある」ということがテーマになっています。幼い頃に見るこのミュージカルが心のどこかに残って、いつか何か考えるきっかけになればと思います。


○公演詳細
0歳からのみんなで楽しむ!ミュージカル♪
【「青い鳥」~見習い魔法使いの大冒険~】



▼音楽にあふれる街「どれみふぁ♪たうん」には、魔法使い見習いの2人の兄弟が住んでいます。
あるとき2人は魔法を暴走させてしまい、物語の世界に吸い込まれてしまいます。
2人は物語の世界でおばあさんに頼まれ、幸せの青い鳥を探しに行きます。様々な国を冒険していく中で2人が出会うのは、ちょっとおかしなシンデレラに桃太郎、そしてはだかの王様!?
2人は、そして2人が出会う人々は、幸せの青い鳥を見つけられるのでしょうか?

詳しくはこちらから
http://doremifaparade.wix.com/doremifaparade