2014年10月1日水曜日

10月朝礼 校長講話

今日から10月です。本年度も4月から数えてちょうど半分終わり,今日から後半戦のスタートです。だいぶ秋らしくなり,過ごしやすくなりました。中学校1年生が取り組んでいる稲作実習の稲も,昨日田んぼに行ってみたら黄金色に色づいていました。「実るほど,首を垂れる稲穂かな」という言葉がありますが,稲が実を熟すほど穂が垂れ下がるように、人も学問や徳が深まったり,立場が上がるにつれ謙虚になる(謙虚になってほしい),という意味です。人は皆こうありたいものです。1年生が植えた稲もまさに首を垂れ稲刈りを待っていました。来週には稲刈りを行う予定になっています。

さて,先月本校は交通安全の推進や自転車のマナーアップで表彰を二つ受けたので紹介をします。一つは,9月10日に広島のアステールプラザで広島県交通安全協会から,もう一つは9月17日に東広島警察署で東広島警察署長さんと東広島市交通安全協会から表彰をして頂きました。いずれも私が受け取りに行きました。



東広島警察署での受賞の様子は東広島のケーブルテレビや新聞が取材に来てくれたので,その様子を見た人がいるかもしれません。これらの賞は,ここにいる全ての生徒の皆さんや先生方,また卒業をした先輩たちの力で,学校全体が評価されいただいたものだと思い,とてもうれしく思います。地域の多くの方々も近校に注目をしてまた期待をしておられます。この受賞を機会に,交通安全や自転車のマナーアップ,さらにはバスや電車の乗車マナーなど,今まで以上のワンランク上のマナーを意識し,行動して欲しいと思います。賞状や楯は,玄関の陳列ケースに入れておきますので,通った時に是非見てください。


最初にも話しましたが,これからどんどん秋が深まり過ごしやすくなります。スポーツの秋,芸術の秋,読書の秋,食欲の秋,・・・・。様々な秋がありますが,皆さんも何か頑張れる秋を見つけてください。もちろん勉強の秋でもあります。勉強では一人ひとりが結果の残せる秋になることを期待しています。

今月の演奏 ピアノとチューバ