2009年3月28日土曜日
最後の夜がやってきます
カナダにきて4日目でしたでしょうか、生徒たちに「知らない土地にくると周りがわかるようになるまでは長く感じるけど、慣れてしまうと急に短く感じるものだよ」という話をしました。生徒たちは「う~ん?」という顔をしていました。そして今日、またその話をしました。すると生徒たちは大きくうなずいていました。たかだか外国で8泊したくらいでは語学は上達しません。が、8泊あれば自信や使命感、目標、思考、いろいろなものが変わります。
最初は「疲れたからいやだ」と思っていたものが「疲れてるけどやりたい」と思えるものです。
そう、最後の夜です。そしてフェアウェルパーティです。午前中は授業を午後からホストへのThank you cardを書いたり、フェアウェルパーティでのPerformanceの練習をしたりして過ごしました。4時過ぎに準備が終わり、パーティ開始の7時まで、一度家にもどりカナダでの最後の夕食をとります。家が遠くていったん帰宅ができない6名は、私といっしょにアボッツフォードで一番大きなSevenoaks Mallで食事をとることになりました。私の相棒である市バスに乗っていきました。ホームステイで意外と経験できないのが公共の交通機関で、ひとりで旅行するときはぜひ使いたいのも公共の交通機関。安いですから。タクシーで2000円くらいかかるところも、150円くらいでいけます。肉が多い食文化で、生野菜に餓えていたのでしょう、サラダのはかり売りのスタンドで思い思いのサラダをこさえて食べていました。もちろん、私もおいしいサラダをいただきました。