校長室より

2017年9月18日月曜日

第21回体育祭実施

昨日の台風18号の影響で実施が心配されましたが,朝早くからの生徒たちの準備のおかげで無事に開催することができました。一日通してとても天気も良く,みんなハツラツとしていました。無事に終わることができて本当に良かったです。お疲れ様でした。

2017年9月14日木曜日

平成30年度(2018年度)入試要項(高等学校・中学校)

近畿大学附属広島高等学校・中学校東広島校
平成30年度(2018年度)入試要項(高等学校・中学校)入試要項のPDFです。


高等学校 入試要項



中学校 入試要項




2017年9月11日月曜日

卒業生いらっしゃい

卒業生が近況報告に来校してくれました。母校はいつも卒業生を応援しています。

2017年9月8日金曜日

Jアラートによる警報発令時の取り扱いについて

Jアラートによる警報発令時の取り扱いについて以下のような文書を配布しております。
なお,最新情報は国民保護ポータルサイトや各自治体の情報もあわせてご確認ください。
PDF版はこちら



2017年9月4日月曜日

小学生対象 体験模試(10/22)

小学生対象の中学入試体験模試を開催いたします。



小学生対象 わくわく体験教室 受付中

9/30(土)に本校にて,小学生対象「わくわく体験教室」を開催します。参加やフォームでもお申込みで,各教室先着順となっております。詳しくは以下のチラシをごらんください。
申し込みはこちら  


2017年9月2日土曜日

近畿大学 院生サミット

近畿大学農学部で行われた第7回院生サミットに参加してきました。これは大学院生による研究発表で研究者の交流を目的として開催されているものです。
今回から、附属の高校生も参加させていただくことになり、本校からは高校一年生の近廣と溝垣が半正多面体に関しての発表を行いました。全体プレゼンテーションのあとポスターセッションをしました。多面体に興味をもってくださった方も多く、たくさんの方に説明する貴重な経験をさせていただいたと同時に、大学での研究の様子もじっくり知ることが出来ました。
会の後の懇親会では、表彰していただき、近大マグロもいただきました。とても有意義な1日になりました。

2017年8月31日木曜日

卒業生いらっしゃい

本日も卒業生が近況報告にやって来てくれました。担任の先生と記念撮影です。

2017年8月29日火曜日

卒業生いらっしゃい

卒業生が夏休みを利用して近況報告に来てくれました。
医学部や経済学部などの卒業生からは,後輩に受験勉強のアドバイスや現在の大学生活,さらには就職活動の体験談など話してもらいました。

2017年8月26日土曜日

高2近大工学部理系対象オープンキャンパス

附属福山校と合同で近大工学部理系対象オープンキャンパスに参加をしました。生徒たちは6学科に分かれて模擬授業を受講し,とても有意義な時間を過ごすことができました。

2017年8月24日木曜日

平成29年度 第二学期始業式

今日からいよいよ二学期が始まります。生徒のみなさん,夏休みの間に取り組んだ自主的な努力が学校生活に活かせるようにがんばっていきましょう。
学校長講話

中学生徒会長挨拶
岡邊 伶祐 君

表彰伝達も行われましたので,紹介します。
第41回中国中学校ソフトボール選手権大会 第3位
第58回広島県吹奏楽コンクール 銀賞

第51回中国中学校陸上競技選手権大会
男子棒高跳び 第2位 綾  大心 君
           第6位 山本 大貴 君
女子1年800m 第5位 石原 優衣子 さん
 
第71回中国五県陸上競技対校選手権大会
男子3000m障害 第3位 森川 陽行 君



平成29年度2学期始業式式辞

長い夏休みが終了し,いよいよ今日から2学期の始まりです。広島は例年通りの暑さで,夏らしい日々が続きましたが,関東方面では20日以上も雨の日が続く天候不順で,様々なところに影響が出ている,ということが報道されています。

さて,皆さんはこの夏休みはどのように過ごしましたか?納得のいく過ごし方ができましたか?
この夏休みも通常の講習や部活動に加えて中学ではGVSプログラムやイングリッシュキャンプ,高校では学習合宿,トップ合宿,オープンキャンパス参加や大学見学,バークレー研修等,様々な行事を行いました。通常の学校生活では体験できない様々なことを通して,一段とレベルアップしたことと思います。これらの経験を2学期以降の学校生活に生かしてほしいと思います。
http://kindai-hh.blogspot.jp/http://kindai-hh.blogspot.jp/

http://kindai-hh.blogspot.jp/http://kindai-hh.blogspot.jp/

http://kindai-hh.blogspot.jp/http://kindai-hh.blogspot.jp/

1学期の終業式ではPDCAサイクルについて話しました。(覚えていますか?)ある目標を達成しようとするときに,思いつきでがむしゃらにするのではなく,PDCAサイクルを意識してやると目標に到達しやすい,夏休みは,このPDCAサイクルを意識して過ごして欲しいと話しました。意識して過ごすことができましたか?繰り返しになりますが,PDCAはそれぞれの英語の頭文字で,PはPlan(明確な目標をもち計画を立てる),DはDo(計画に従って実行や行動をする),CはCheck(計画の進み具合を確認したり,取り組み具合や成果について反省や振り返りを行う),AはAcution(チェックをもとに目標や計画の見直しを行い,次への行動に移す)でしたね。2学期をスタートするにあたり,それぞれが具体的な目標と計画を持って,この場にいると思います。これから始まる2学期も,勉強,クラブ活動,行事などにこのPDCAサイクルの考えを取り入れ,目標達成のためにPDCAサイクルを意識した毎日を送ってほしいと思います。

8月5日には本校のオープンスクールを行いました。来年度本校を目指す小学生や中学生,その保護者の方々が多数参加をされました。受付や案内,校内見学などで多くのクラブの生徒や,生徒会執行部のメンバーが活躍をしてくれました。本校の中学生らしい,高校生らしい姿を見せてくれました。参加された保護者の方々からも「近校の生徒さんたちは,みんなしっかりしていて,対応が気持ちいい,さすが近校だ」などお褒めの言葉をいただきました。当日世話をしてくれた皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。近校で学びたいと思う小学生や中学生がたくさんいて,さらには保護者の方々の期待も大きいことを嬉しく思います。これは平素の皆さんの学校生活や地域での姿,本校の進路実績やクラブ活動の実績などが高く評価をされているからだと思います。これからも皆さんの頑張る姿,良き姿を地域の方々にアピールしていきたいと考えています。当日参加をしていただいた方々には,満足をして帰っていただいたと感じています。この中から,一人でも多くの皆さんの後輩が入学をしてくれることを期待しているところです。
http://kindai-hh.blogspot.jp/

今日から,2学期の授業が始まります。2学期には,体育祭や中学校の修学旅行など学校にとって大きな行事があります。行事を通して,様々なことを経験し自分自身を高めるとともに,学校全体の力を高めて欲しいと思いす。気候も徐々に良くなり勉強,スポーツなどにより集中できる時間も増えてきます。夏に頑張った成果が出るのは2学期の過ごし方次第です。引き続き①基礎基本の徹底と定着から学力向上へ ②知的好奇心を育てる を意識して2学期をスタートさせてください。特に高校3年生,第一志望の進路実現に向けた2学期にしてください。学校全体で皆さんを応援していきたいと思います。まだまだ暑い日が続くかもしれませんが,全員が今日から目標をもって元気にいいスタートを切り,この夏休みの成果を確実なものにしてくれることを期待しています。

2017年8月18日金曜日

イングリッシュキャンプ in めがひら 2日目

昼食後に、この2日間で学んだことを活用し、英語でプレゼンテーションしました。自分の住んでいる所や将来の夢について文章を考え、添削してもらい、皆の前で発表しました。いざやってみると、なかなか難しい所もあったと思いますが、一生懸命伝えようとする気持ちが感じられました!また、講師の先生からは今回の経験をもとに英語をコミュニケーションのツールとしてこれからも毎日使ってほしいという言葉を頂きました。ありがとうございました。本当に貴重な2日間でしたね。

高2大学見学会 九州コース

2日目の午後は、箱崎キャンパスの見学を行いました。卒業生も駆けつけてくれて、大学生活について色々と話してくれました。


中学イングリッシュキャンプ2日目




2日目の朝を迎えました。朝食後、8時15分より早速講義が始まりました。途中、宿泊施設の周りを散策しながら、体感したものを英語で表現していきました。午後からはプレゼンテーションの練習です!

高2大学見学会 九州コース

2日目の午前中は、太宰府への参拝です。生徒達は学問を修められるよう、しっかりとお願いをしていました。




2017年8月17日木曜日

中学イングリッシュキャンプ1日目

本日より1泊2日で、附属福山校と合同でイングリッシュキャンプに参加しています。英語をもっと使えるようになりたい中学校の1・2年生がネイティブの先生と常時英語で会話をしています。まだ緊張している様子もありますが、これから少しずつ慣れて、英語でコミュニケーションができるといいですね!午後はからは隣接してあるウッドワン美術館で鑑賞して印象に残った作品を模写してみんなの前で発表しました。夕食後はジェスチャーゲームやビンゴなどのアクティビティを行いました。だいぶ緊張感もほぐれてきて福山校の生徒とも仲良くできたようです。明日はもっと積極的に英語を使っていきたいですね!

高2大学見学会 九州コース

1日目は九州大学 伊都キャンパスの見学を行いました。キャンパス移転中のため、新しい建物ばかりで、デザインも素晴らしく、圧倒されました。
施設の説明もしていただき、生徒も興味深く話を聞いていました。


卒業生いらっしゃい

お盆休みで卒業生が近況報告に来校してくれてます。
暑いですがお仕事頑張ってください。母校の後輩たちから元気をもらってください。