校長室より

2017年8月24日木曜日

平成29年度2学期始業式式辞

長い夏休みが終了し,いよいよ今日から2学期の始まりです。広島は例年通りの暑さで,夏らしい日々が続きましたが,関東方面では20日以上も雨の日が続く天候不順で,様々なところに影響が出ている,ということが報道されています。

さて,皆さんはこの夏休みはどのように過ごしましたか?納得のいく過ごし方ができましたか?
この夏休みも通常の講習や部活動に加えて中学ではGVSプログラムやイングリッシュキャンプ,高校では学習合宿,トップ合宿,オープンキャンパス参加や大学見学,バークレー研修等,様々な行事を行いました。通常の学校生活では体験できない様々なことを通して,一段とレベルアップしたことと思います。これらの経験を2学期以降の学校生活に生かしてほしいと思います。
http://kindai-hh.blogspot.jp/http://kindai-hh.blogspot.jp/

http://kindai-hh.blogspot.jp/http://kindai-hh.blogspot.jp/

http://kindai-hh.blogspot.jp/http://kindai-hh.blogspot.jp/

1学期の終業式ではPDCAサイクルについて話しました。(覚えていますか?)ある目標を達成しようとするときに,思いつきでがむしゃらにするのではなく,PDCAサイクルを意識してやると目標に到達しやすい,夏休みは,このPDCAサイクルを意識して過ごして欲しいと話しました。意識して過ごすことができましたか?繰り返しになりますが,PDCAはそれぞれの英語の頭文字で,PはPlan(明確な目標をもち計画を立てる),DはDo(計画に従って実行や行動をする),CはCheck(計画の進み具合を確認したり,取り組み具合や成果について反省や振り返りを行う),AはAcution(チェックをもとに目標や計画の見直しを行い,次への行動に移す)でしたね。2学期をスタートするにあたり,それぞれが具体的な目標と計画を持って,この場にいると思います。これから始まる2学期も,勉強,クラブ活動,行事などにこのPDCAサイクルの考えを取り入れ,目標達成のためにPDCAサイクルを意識した毎日を送ってほしいと思います。

8月5日には本校のオープンスクールを行いました。来年度本校を目指す小学生や中学生,その保護者の方々が多数参加をされました。受付や案内,校内見学などで多くのクラブの生徒や,生徒会執行部のメンバーが活躍をしてくれました。本校の中学生らしい,高校生らしい姿を見せてくれました。参加された保護者の方々からも「近校の生徒さんたちは,みんなしっかりしていて,対応が気持ちいい,さすが近校だ」などお褒めの言葉をいただきました。当日世話をしてくれた皆さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。近校で学びたいと思う小学生や中学生がたくさんいて,さらには保護者の方々の期待も大きいことを嬉しく思います。これは平素の皆さんの学校生活や地域での姿,本校の進路実績やクラブ活動の実績などが高く評価をされているからだと思います。これからも皆さんの頑張る姿,良き姿を地域の方々にアピールしていきたいと考えています。当日参加をしていただいた方々には,満足をして帰っていただいたと感じています。この中から,一人でも多くの皆さんの後輩が入学をしてくれることを期待しているところです。
http://kindai-hh.blogspot.jp/

今日から,2学期の授業が始まります。2学期には,体育祭や中学校の修学旅行など学校にとって大きな行事があります。行事を通して,様々なことを経験し自分自身を高めるとともに,学校全体の力を高めて欲しいと思いす。気候も徐々に良くなり勉強,スポーツなどにより集中できる時間も増えてきます。夏に頑張った成果が出るのは2学期の過ごし方次第です。引き続き①基礎基本の徹底と定着から学力向上へ ②知的好奇心を育てる を意識して2学期をスタートさせてください。特に高校3年生,第一志望の進路実現に向けた2学期にしてください。学校全体で皆さんを応援していきたいと思います。まだまだ暑い日が続くかもしれませんが,全員が今日から目標をもって元気にいいスタートを切り,この夏休みの成果を確実なものにしてくれることを期待しています。