2017年7月21日金曜日

中学校■トキメキ探検

中学生の希望者20名が集い、わくわく探検隊改めトキメキ探検隊として、以下の内容で活動を行いました!

第1回トキメキ探検(5月27日(土))
「自分の作った巣箱でハチミツを採ろう(part 1)」
第2回トキメキ探検(7月15日(土))
「自分の作った巣箱でハチミツを採ろう(part 2)」
(竹原スペースアンソロジーにて)

第1回目では、蜂の生態についての学習をした後、蜂の巣箱を自分たちで作りました。木を組み合わせて釘をトンカチで打ち込んでいく作業はとても楽しく、大工の気持ちになって蜂の家を作り上げました。

第2回目では、蜂の生態や養蜂の難しさなどより深く学習し、第1回で作った巣箱に溜まった蜂蜜を採りました。遠心分離機を使った採蜜作業により、甘い匂いがひろがり、その中で試食した蜂蜜の味は格別でした。

この2回の活動で、蜂の生態や蜂の存在が多くの植物に影響を与えていること、そして養蜂の大変さなど、たくさんのことを五感を通して深く学ぶことができ、みんな蜂博士になって帰ってきました!
ご指導ご協力くださった福島先生(本校卒業生)や竹原スペースアンソロジーの方々、ありがとうございました。