2016年7月20日水曜日

平成28年度 1学期終業式 式辞

今日は1学期の終業式です。大きな区切り,節目の日です。この1学期を振り返り,夏休みを迎えたいと思います。

まず4月からの社会での出来事について振り返りたいと思います。4月には熊本地震がありました。その後も余震が続いたり大雨に見舞われたりでなかなか復興が進んでいません。被災された方々にお見舞いを申し上げたいと思います。5月には伊勢志摩サミットが開催され,4月末には広島でも外相会談が行われました。伊勢志摩サミット後にはアメリカのオバマ大統領が広島に来られました。改めて平和や核について考えることが出来た時間でした。科学の分野では日本が発見した113番目の元素が6月に正式にニホニュウムと命名されました。原子という非常に小さな世界の話ですが,とても大きな業績で日本の科学の力を世界に発信できたと思います。

7月10日には参議院選挙が行われました。18歳に選挙年齢が引き下げられて初めての選挙でした。高校3年生の人も投票に行ったことと思います。これから将来の主権者として中高生のうちから政治に興味を持ち,自分自身のしっかりした考えを徒たなければならないと感じました。この1学期も様々な出来事がありましたが,これからもニュースや報道に自分自身の意見や感想をもって接して欲しいと思います。

さて 本校では4月の始業式で皆さんにこの1年,①基礎基本の徹底と定着から学力向上へつなげて欲しい そのためにも ②知的好奇心を育てようという話をしました。4月からの自分自身を振り返って今の自分は成長や進歩をしていますか? 興味や関心をもって楽しみながら勉強ができていますか? 勉強面でいえば,先週金曜日に成績会議があり,皆さんの学習状況の報告がありました。頑張っている人がたくさんいてこれからに期待をしていますが,一方でまだまだ努力の必要な人,学校で学ぶ意味を考え直さないといけない人もいます。 行事では,特に文化祭では各クラスやクラブでとても素晴らしい内容の文化祭を作り上げてくれました。とりわけ展示の部門では,中身の濃い研究内容に加えて来場者への案内や説明などが充実して,保護者や地域の方々からお褒めの言葉をいただきました。他校より一歩も二歩も進んだ文化祭になったことを嬉しく思い,また皆さんの「やればできる」という姿と着実に成長をしている姿を見ることが出来ました。

この夏休みは通常の講習や部活動に加えて中学校では大学見学,学習合宿,イングリッシュキャンプ,わくわく探検,東広島市総体,高校ではカリフォルニア大学バークレー校研修(すでに一昨日出発),学習合宿,トップ合宿,オープンキャンパス参加や大学見学,特に今年は広島県開催インターハイや全国総合文化祭で役員や選手で参加する人も多いと思います。学年によって様々な行事が計画されていますが,積極的に参加をして,今後の学習へのモチベーションアップにつなげて欲しいと思います。また,これらをエネルギーに,この夏をステップアップの期間として充実させ,2学期を迎えて欲しいと思います。

ところで,今年の広島カープ快進撃,どうですか?昨日も勝って2位と10ゲーム差のダントツの1位です。皆さんはカープファンですか?私は小さいころからカープファンでよく旧広島市民球場に応援に行っていました。ちょうど私が大学生の時(昭和50年)に初優勝をしましたが,優勝を決めたのは今の東京ドーム,当時の後楽園球場でした。当時私は東京に住んでいたので間近で優勝の感動を味わうことが出来,今でも鮮明に覚えています。今年のカープは昨年の結果からすると信じられない位置にいます。マエケンが抜け,大瀬良が故障をし,昨年の貧打線からすると,私はこの時期は当然5位か6位だと思っていました。なぜ,こうなのか,私なりに考えてみました。半年や1年でここまでの技術が身につくとは思えないし,これまでの努力が実を結んだのか,精神的に強くなったのか,マエケンが抜けて危機感があったのか,優勝したいという強い思いや目標があったのか,・・・・。私は同じプロの中で技術的には大差はなく,精神的な気持ちの持ちようではないかと思っています。カープには今の気持ちをもち続け,久しぶりの優勝をして欲しいと思っています。このお話をしたのは,皆さんにも同じことが言えるのではないかと思ったからです。私は中学生や高校生の資質はほとんど同じだと思っています。違うのは,目標があるかないか,それを意識しているかどうか,努力をしているかどうか,危機感があるかないか,・・・・でどんどん差がついてきます。皆さんにも今年のカープのような大変身をして欲しいと思います。そのためにも,この夏は今お話をしたことを意識してさらに上をめざし,自分の目標に近づける夏休みにして欲しいと思います。6月の全校集会でお話をした1.01と0.99の法則。ちょっと頑張ることを意識して,それを続けることの大切さを考え,できれば1.01を1.02にパワーアップして頑張る夏休みにして欲しいと思います。

2学期始業式は8月24日(水)です。2学期の始業式では,一段とたくましくなった皆さんと会えることを楽しみにしています。