2016年1月30日土曜日

平成27年度 1月朝礼 校長講和

寒い日が続きますが,皆さんは風邪などひかず体調管理はできていますか?明日で1月は終わりです。皆さんは新しい年には新たな目標をもってスタートをしましたが,約1か月経過して,毎日が自分のイメージ通りに進んでいますか?

さて,今日が高校3年生の授業の最終日となります。高校3年生が全員登校するのは今日で最後となり,次に全員が登校するのは2月27日の賞状授与式・卒業証書授与式予行の日と29日卒業証書授与式の日となります。とはいってもこれからの多くの高3生が登校をして,私大入試・国公立大学前期・中期・後期試験に向けて最後まで頑張ります。全員で健闘を祈り,良い知らせを待ちたいと思います。

このような形で,中学1年生から高校3年生まで全校生徒約1000人が集まるのも本年度は最後となります。考えてみれば,同じ世代の人がこのような形で一堂に会して集会をするということは不思議な光景だとは思いませんか。皆さんは小学校でも全校集会や学年集会があったと思いますので,当然のことと思うかもしれませんが,大学に行ったり社会に出たりするとこのような場面はほとんど無いのではないかと思います。私はこのように全員が同じ時間や空間を共有することはとても大切で意義のある時であると思っています。学校ならではのことです。全員が同じ空間にいて,みんなのことを考えて一人ひとりがきちんと行動して整列をする,全員が同じ校歌を大きな声で歌う,全員が同じ話を聞く,表彰された人を全員でたたえる,・・・など全員が一体感をもって過ごせる貴重な時間だと思います。皆さんが近校の一員であることを確認できる時間でもあります。これから皆さんが近校の一員としての自覚や誇りをいっそう高めるためにも,また,本校がワンランク上の学校を目指すためにも,このような全体で集まる時間を大切にしていきたいと思います。


高校2年生,明日から実質近校の最高学年となります。これから一人ひとりが最高学年としての自覚を持ち,やるべきことをきちんとやり切ったり,様々な場面でリーダーシップを発揮するなど,下級生のよきお手本として近校を引っ張ってくれることを期待しています。

まもなく2月です。昔から2月は逃げる3月は去るといわれるように,あっという間に2月3月が終わり4月になります。新学期に向けて,本年度のやり残しがないよう,この2か月を計画的に過ごしましょう。まだまだ寒い日が続きます。健康に気を付けてそれぞれの目標に向かって頑張りましょう。